Search this site


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
スネークとかひょうたんとか
今日はスネーク滑り、いわゆる片足ひょうたんを習う
自主練で勝手に真似事で練習していたときはなかなか上手くできなかったのに
やっぱり教室では先生の教え方が上手で、コツをちゃんと言葉と動作で教えてもらったら
意外とスイっと嘘みたいにできてしまい思わずテンションが上がった

教室が終わったあともスネークでリンクを何週も滑り続けてとっても気持ちよくて楽しかった
今まで知らなかった新しいことができるようになると嬉しいもんだなぁと
遠い昔、初めてスキーをしてハマり、冬は週末ごとに山へせっせと通い夢中で滑っていた頃を思い出した
新しく出来ることが増えていく時の高揚感
あの頃の何とも言えないワクワクドキドキをこの歳でも感じることができるものに出あえたことが嬉しい

毎晩の日課になっているストレッチも同じで
毎日1mmずつやわらかく、を目標に続けていると
何となく、本当に少しずつ、柔らかくなっているような気がする不思議

いつも見ているピラティストレーニング動画のコーチが使用していたウェーブリング、というのを買ってみた
筋肉線維の癒着を防ぎほぐすのに使っているのを見て
ほぉ…そーいえば試合前のウォームアップルームで羽生選手もお尻や太ももの裏側を執拗にゴリゴリやってたなと
私もやってみたい!みたいな(単純

お尻や足の筋肉痛よりも私の場合は肩と腕がやばいんだけれど
2時間もずっと肩の高さの位置で腕をキープしながら指先まで神経使って背筋首筋伸ばして腹引き上げて…とか
もう上半身のコリの方がハンパないキツいこのゴリゴリに凝った肩をどうにかしたい

次に氷にのれるのは明後日かな、スネークをもっと滑らかに
posted by M./bona/rib | 23:32 | スケート。 | comments(0) | - |
ティムバートンの世界
昨日からグランフロントで開催されている『ティム・バートンの世界展』に行ってきた
初日の朝だったからか、物凄い人、混雑ぶりにも納得な見応えのある展示だった
入口付近は、カフェやレストランなどのナプキンやメモ帳にサラサラと描いたようなラフなスケッチ画がずらーり
どれも一発描きとわかるスケッチだけれど、独特のキャラクターたちが今にも動き出しそうに走り描かれていて
すぐにのめり込んで魅入ってしまう
物凄い才能と発想の豊かさにただただ圧倒された
ほんとうに「スゴい」としか言いようがない唯一無二のフォルム、デザインのちょっぴりキモ可愛い魅惑的な作品たち
物凄くたくさんのイラスト、絵、フィギュア、アニメや映画のフィルム上映も、とにかく盛り沢山
たっぷりと時間をかけて大満足で会場を出たところに、グッズがずらっとたーくさん!
思わず何点か買い込んでしまった
部屋に飾ってみるも、そこだけが異空間
でもワンポイントになってかなり気に入っている
やっぱり彼の絵はとても心惹かれる


インカコーヒーが無くなってしまい、また同じものをネットで注文しようかと思ったけれど
色々と調べてみると、ノンカフェインコーヒーはまだまだたくさん種類があったので
チコリーコーヒーのキャラメル味を頼んでみた

美味しい!フレーバーコーヒーみたい
インカコーヒーよりも好きかも
チコリーコーヒーは10日ほどで飲んでしまったので、キャラメルではなく今度はクラシックという方を頼んでみた
明日の朝、封を切ろう


今ちょっと嵌っているアプリゲームがあって
よくツイでも画像が流れてくるけれど、「ねこあつめ」と「みっちりねこ」
両方ともひと月ほど前から、ヒマな時にちょいちょいやっていたら
なんだかとても面白くて、めちゃくちゃ癒されている

ねこあつめ、の方は来るねこの名前がみんなフィギュア選手の名前っていう
もう、かわいくてかわいくて
はびとなむが同じクッションの上で寝ていたり
そーたとゆづがいつもおしりだけだして箱に頭突っ込んでたり
おーさぁはねずみ捕り、しょーまはとんぽ捕りが得意だったり
まおとのぶとだいちゃんとまっちーがアスレチックジムで一緒に遊んでたり
ぴーちゃんとこづとぼろとてんがコタツでほっこりしていたり
ぷるさまとらんびえるとじょにの餌の喰いつきがハンパなかったり
いろいろと、かなり和む
ついつい画像を保存しまくってしまう
こういうゆるかわゲームはいいな
posted by M./bona/rib | 00:05 | 日々の記憶。 | comments(0) | - |
ピラティス
ピラティスによる股関節と骨盤の矯正
色んな方法がようつべに上がってる中で気になるトレーニングをチェック
今日から毎日試してみよう(備忘録)

今日のスケート教室でも基礎が大事だということを叩き込まれた
既に背中と腕と肩がイタイ、筋肉痛は明日の方が酷くなりそうな予感

姿勢って大事、腹筋背筋も大事、下半身の柔軟性も大事
体幹、バランス、色々がむばろ…

一緒の時期からスケート始めた人たちが周りに居るのって凄く励みになる
一人で練習してる時は1時間も滑ると気力がなくなってくるけれど
一緒に滑ってると時間忘れて2時間3時間と疲れも無く滑れるのが不思議


7月のFaOIのチケットが当たった、嬉しい!
初めてフィギュアを生で観る機会に恵まれたことに感謝
選手たちはまだ誰も確定していないけれど、できれば選手たちも沢山見たいなぁ
プルシェンコ氏とランビエール氏の演技を生で観れるのは眼福至福だわ、楽しみ
 
posted by M./bona/rib | 14:54 | スケート。 | comments(0) | - |
カフェイン断ちの効果
珈琲がとても好き、淹れる時の香りとか勿論風味も大好き
でも体質改善したくて朝や夕方、食後のコーヒーが定番だったのをインカコーヒー(穀物珈琲)と
たんぽぽ珈琲に変えてから一週間
既に効果が表れてきた、かも

末端冷え症で足先や指先がいつも冷たかったんだけれど、それが無くなった気がする
陰性の飲み物を陽性の飲み物に変えて、毎日ストレッチに励んでるせいかな

youtubeの馬崎先生のバレエストレッチはわかりやすくてとても良い
実践中、少しずつ効果も出ていると信じて続けている

昨夜のためしてガッテンの驚きの動的ストレッチ法も目からウロコで
こちらも取り入れつつボディケア

明日は朝からリンクへ
ショパンのピアノ曲バラード1番を脳内で流しながら滑ってみたら
ちょっとは優雅になめらかに滑れるようにならんかな、やってみよう♪
 
posted by M./bona/rib | 22:27 | 日々の記憶。 | comments(2) | - |
股関節の可動域を拡げたい
フォアストロークを美しく綺麗に滑りたい(切実
左足にはしっかり乗れるのに右足がバランス良かったり悪かったり
常に綺麗な姿勢でなめらかに滑るのがなかなか難しい、あ゛ーッ
でも楽しい
ちょっとコツが掴めたかも、と高揚しながら滑っててもふとした瞬間にアレ?って
またヘタクソになってたり
毎日氷に乗りたい気分になってくるけど、毎日なんて通えないし、先は長いな

今日は四大陸の話題で盛り上がる、みんな好きなんだなぁフィギュア
以前は滑ってる選手の表情とか雰囲気や動きのしなやかさとか、全体を観てた気がするんだけれど
フィギュア習い始めたら、足元にばっかり目が行ってしまう
という話でも盛り上がる、スケーティングが気になるよね、と

宇野選手惜しかったけど、初の世界シニアの舞台であれだけ堂々と演技できたのは凄いと思う
見事台乗りした本郷選手、宮原選手、凄いわぁ、すごい高校生だわぁ

7月に神戸で開催されるFaOIのチケット先行抽選が始まったので初めてエントリーしてみた
当たるかな、もし当たれば初めて生でフィギュアスケートを観ることになるんだけども
しかしアイスショーって高い、映画やライブや舞台の非じゃないなこりゃ
どうせなら良席で観たいし欲も出るもんだから、この先ちょいとオソロシイ
どこまで堕ちるのか(白目


股関節の可動域を拡げたくて、時間を作ってはyoutubeを見ながら股関節のストレッチ
参考にしているのはバレエのストレッチ
人間のカラダってあんなに柔らかくなるんだなと、見ているだけで目の保養
骨盤の矯正にもなるのでこれはずっと続けたい、目指せ美脚
posted by M./bona/rib | 17:00 | スケート。 | comments(0) | - |