Search this site
<< ちょっと心躍る | TOP | 地獄のオルフェウス >>


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
スリーターン&ランジ&フォアクロス
新しいリンクでの2回目のスケート教室
今日は新しい技をたくさん習って頭ん中がいっぱいいっぱいだった
習ったこと、コツの覚書メモ、練習記録

・両足スリーターン
教室中はほぼできなかったターン、難しい!
でも終了後に上手なリンク友にコツを手取り足取り教えてもらい
何とか180度クルン、はできるようになったけれど、クルンの後が止まってしまう
怖くて体重移動がスムーズにできない
前滑走から後ろ滑走へのターン、後ろ滑走から前滑走へのターン、左右の半回転ターン
コツは上体をしっかりひねる、ブレない回転軸、腕と肩もしっかり回転方向へ深く入れる、体重移動

両足ができるようになったら片足のスリーターン、ダブルスリー、ツイヅル、となるらしい(先生曰く)
もう何年先になるんだか、という世界だなこりゃ
地道に焦らず練習練習…;;;

・ランジ
難しすぎてなかなかカタチにならなかった
バランスとるのも難しいし前後開脚的な動きは左右開脚より苦手です;;
股関節の柔軟性をもっと上げねば、とつくづく、股関節と内股がイタイ
フリーレッグを後ろにガーッと伸ばして引き摺るのも怖くて勇気がいる
怖がってたら何もできないんだけれど、思い切って伸ばしてみるとその場でずるーんと反転
なかなかまっすぐ進まない、足元が滑りすぎる、いやアイススケートだから当たり前なんだが
コントロールが難しいなぁ、できるようになったら楽しいことこの上ないんだろうけれど
ポイント、引き摺る足先はしっかり外側へ、骨盤まっすぐ立てる、腸腰筋ストレッチの姿勢

・フォアクロスオーバー
クロスを初めてきちんと習う
見よう見まねで少しだけ練習していたので、怖くはなかった
まだヨタッてて安定しない姿勢
腕の位置、クロスさせる足の腕が前(たまに逆になるから注意←)
氷を蹴った足はトウまで綺麗に伸ばすように意識
足をしっかり深く交差させること
足をクロスしたまま暫く姿勢を保ちながら滑る
ひょうたんからの両足クロス練習、これはなかなか楽しかった


ターンの自主練習中に2度コケた
右大転子を強か打つ、イタイ;;冷却中
右肘も打った、肘よりも右肩がイタイ;;
カメの歩みでも、少しずつカタチになってくるとモチべも上がる

来週はリンク友数人と教室後にランチの予定、たのしみ
posted by M./bona/rib | 18:35 | スケート。 | comments(0) | - |
posted by スポンサードリンク | 18:35 | - | - | - |
コメント
コメントする