Search this site


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
地獄のオルフェウス
三浦春馬くんの舞台、「地獄のオルフェウス」を観劇
春馬ファンの友が入り待ちするということで、楽屋入口で早くから待機
今日はとても暑くて待ち時間も長かったので、この待ちの間に体力を使い果たす(苦笑
でも待った甲斐もあり、出演者全員が楽屋入りした一番最後に、やっと春馬くんご登場!
という感じでギター背負ってテクテク歩いてきて、にっこり笑ってお手振りまでしてくれた

ランチでほっこりしたあといよいよ舞台観劇
春馬くんの舞台はこれまで、地球ゴージャス、新感線と観てきたけれど
こういうストレートプレイというのかな、歌やダンスが入っていない(弾き語りは少しあったけど)
舞台を見るのは初めてで、春馬くんの役どころが何といいますか、いわゆるヒモ的な優男で
似合っているといえば似合っていた気はする、けれど春馬ファンの友はちょっと不満そうでした
結構重たく面倒くさい辛気臭い内容だったのが彼女には合わなかったのかな
でも、熱演でした
前半は眠気と闘っていた私だけれど、後半は怒涛の展開で息つく間もなく予想外のラストへ雪崩れ込み
茫然としている間に終わってしまった感
いやぁ…、大竹しのぶさんの存在感!パナス!凄い女優さんだわ
というのが一番の感想かしら
そして春馬くんのムキムキっぷりが凄かった!美しい半裸でした(そこなのか)
しかし題名通りの、まさに「地獄〜」のずーんと重たい内容だったなぁ

観劇後、テンションちょっと上げてから帰ろうということでお茶
話題はフィギュアへ
私ほど熱中しているわけではないけれど、聞いてみれば3人ともフィギュアが好きで
偶然にもそのうち一人は子どもの頃フィギュアを習っていたと!!(驚)
そして去年一昨年と生観戦もすでにしていた!
今までどうして黙っていたのー
私がフィギュアをこの歳で習い始めたことを知り、瞬く間に爆笑ネタに
今度はフィギュアの試合観戦を一緒にしよう!という夢へまっしぐら
チケットとるのは超難関だけれど、いつか観れたら嬉しいな



先日、マスキング液という水彩白抜き用のとても便利なものがあるのを知って
今日の帰りに画材屋さんで買ってしまった
色を塗りたくない光の部分を残して塗るのに手間取っていたのが、
これがあると簡単に白抜きができるという優れもの、使ってみるのが楽しみ☆
posted by M./bona/rib | 00:00 | 日々の記憶。 | comments(2) | - |
スリーターン&ランジ&フォアクロス
新しいリンクでの2回目のスケート教室
今日は新しい技をたくさん習って頭ん中がいっぱいいっぱいだった
習ったこと、コツの覚書メモ、練習記録

・両足スリーターン
教室中はほぼできなかったターン、難しい!
でも終了後に上手なリンク友にコツを手取り足取り教えてもらい
何とか180度クルン、はできるようになったけれど、クルンの後が止まってしまう
怖くて体重移動がスムーズにできない
前滑走から後ろ滑走へのターン、後ろ滑走から前滑走へのターン、左右の半回転ターン
コツは上体をしっかりひねる、ブレない回転軸、腕と肩もしっかり回転方向へ深く入れる、体重移動

両足ができるようになったら片足のスリーターン、ダブルスリー、ツイヅル、となるらしい(先生曰く)
もう何年先になるんだか、という世界だなこりゃ
地道に焦らず練習練習…;;;

・ランジ
難しすぎてなかなかカタチにならなかった
バランスとるのも難しいし前後開脚的な動きは左右開脚より苦手です;;
股関節の柔軟性をもっと上げねば、とつくづく、股関節と内股がイタイ
フリーレッグを後ろにガーッと伸ばして引き摺るのも怖くて勇気がいる
怖がってたら何もできないんだけれど、思い切って伸ばしてみるとその場でずるーんと反転
なかなかまっすぐ進まない、足元が滑りすぎる、いやアイススケートだから当たり前なんだが
コントロールが難しいなぁ、できるようになったら楽しいことこの上ないんだろうけれど
ポイント、引き摺る足先はしっかり外側へ、骨盤まっすぐ立てる、腸腰筋ストレッチの姿勢

・フォアクロスオーバー
クロスを初めてきちんと習う
見よう見まねで少しだけ練習していたので、怖くはなかった
まだヨタッてて安定しない姿勢
腕の位置、クロスさせる足の腕が前(たまに逆になるから注意←)
氷を蹴った足はトウまで綺麗に伸ばすように意識
足をしっかり深く交差させること
足をクロスしたまま暫く姿勢を保ちながら滑る
ひょうたんからの両足クロス練習、これはなかなか楽しかった


ターンの自主練習中に2度コケた
右大転子を強か打つ、イタイ;;冷却中
右肘も打った、肘よりも右肩がイタイ;;
カメの歩みでも、少しずつカタチになってくるとモチべも上がる

来週はリンク友数人と教室後にランチの予定、たのしみ
posted by M./bona/rib | 18:35 | スケート。 | comments(0) | - |
ちょっと心躍る
自主練習のためリンクへ
昨日ブレードの位置を調整してもらい、どんな具合か早く滑りたくて行ってきた
少しドキドキしながら氷に乗ると、なんとまァ
ブレードの位置をほんのわずか、1mmにも満たないぐらいの微細な調整だけでちゃんとセンターに乗れた
びっくり!超初心者の驚きだけどもとても嬉しい

先日のレッスンの時にたまたま大西コーチが見てくださり(ラッキー★ありがたや〜)
ブレードが少しだけ内側に傾いてる、あと少しだけ位置を内側に付け直してもらうと違うよ、
とアドバイスくださったのだ
ふぁー、少し見ただけでそんなアドバイスをくださるなんてさすが町田元選手のコーチです尊敬
とてもジェントルマンで穏やかでユーモアのある素敵な方でした
教え方も上手くて凄く楽しいレッスンだった、感謝です

今日はフォアのアウトエッジにのる練習とバックスネークの練習をひたすら
自主練習ではついつい歳も考えずに熱中してしまい、
体の疲れを自覚せずに怪我、みたいなパターンになることを学習したので
「練習しすぎない」
「調子こかない」
「焦らずマイペースで」
を目標に2時間半で切り上げ
まだまだ滑りたかったけれど帰ることにした

リンクで知り合ったお友達が皆さん、結構個人レッスンを受けていて、凄く惹かれる
興味津々
20分2000円かー(迷;)
マンツーマンの方が絶対上達早いよなぁ
もうちょっと上手くなったら個人レッスンも頼みたい気になってます既に


明日はFaOI静岡、19時からの放送、予約OK

この土日は水彩色鉛筆に挑戦しよう
posted by M./bona/rib | 17:16 | スケート。 | comments(0) | - |
久しぶりのリンク
左手首を負傷してから早2か月、先月上旬にギプスが無事にとれて
リハビリを兼ねつつひと月安静を心がけ、今月からスケート再開
昨日は2か月ぶりのレッスンで今日は全身筋肉痛、でも愉しかった
やっぱりスケートたのしい、好き

新しいEDEAの靴の調子もなかなか良い
明日はブレードの位置をちょっと調整してもらおう

この2か月はというと、ほいほい出かけるわけにもいかず、
ひたすら絵を描いたり、スコーン焼きまくったり、たまに映画観に行ったり
アイスショーをTVや動画で見まくったり
五体満足で日常を送れることの大切さと有難さと感謝の気持ちを折に触れ感じ入る日々でした
両手が使えるって本当にありがたい…(しみじみ)


引越しの時に押入れの奥から引っ張り出して新居にも持ってきていたお絵描き道具の数々
昔、たまに描いていた程度の絵だけれど、絵を描くのはもともととても好きで
見るのも好きで、時間を持て余していたこの2か月でまた描いてみたい欲求が沸々と

木炭、鉛筆、パステル、顔彩、透明水彩、水性色鉛筆、水性クレヨン、色んなサイズのスケッチブック
そしてパステルと鉛筆以外はすべて頂き物という有難さ
道具は色々と揃っているのだけれどまったく使いこなせていないもの多々、まったくもって勿体ない
埃かぶったまま埋もれていた未使用の道具も含め、あれこれ試し描きしてみる
やっぱりお絵描きも楽しい、好きかも、いや好きだわ
すっかり忘れていた感覚
描いていると時間を忘れて没頭してしまうのだけれど、とても楽しい

以前は動物とか静物とかばかり描いていたけれど
人物にチャレンジ中、難しい、人間描くのって難しい(今更
羽生選手ばっかり描いてます
彼を見ていると物凄く描きたくなる不思議
そして描いているとたのしい
美しい映像や画像を見ると、描きたい欲求がむくむくと

先日のFaOI幕張も素晴らしかったので
今度の静岡のOAも楽しみでたまらない
来月はいよいよ人生初の生アイスショー、生結弦くん&生真央ちゃん
他の素晴らしいスケーターの方々の滑りも堪能できると思うと胸が高鳴ります
posted by M./bona/rib | 21:41 | スケート。 | comments(0) | - |
不便
EDEAの新しいスケート靴を持って初めて行くリンクに行ってみた
いつも行っているリンクより人が少なくて氷がキレイ
滑りはじめはエッジが氷に食いつきすぎてコントロールが難しかった
慣れてきた頃にバックの練習をはじめると、めちゃくちゃ滑りやすくてビックリ
靴でこんなにも違うものなのか
ひたすらバックの練習をし続けること2時間
踝が痛くなってきて集中力が散漫になってたんだと思う
踵が抜けてすってーん
後ろにコケた時に左手をついてしまい負傷
手首をイッてしまった模様、イタイ、かなり痛すぎる
ペキッて音がしたのは気のせいにしたい

そのあとも暫く滑っていたけれど、痛いので手袋を外してみるとむっちゃ腫れてるし手首
こりゃヤバいと思って帰宅
近所の整形外科に行こうと思ったら休みだったorz
明日行こう

いつもの倍以上かかって夕飯作り後かたずけして風呂に入っていてつくづく思う
右手じゃなくてよかったぁぁー;;
にしても片手だけしか使えないって、なんて不便
骨折とかヒビによく効く食べ物ってナンダロウ
腫れてるのは手首だけど左腕全部がダル重くて痛い

あー、明後日のアイスダンス教室休みたくないなぁ

-----


今ハマっているもの、食べ物編
ココナッツオイルと白湯
白湯も飲みなれると一番美味しい飲み物に思えるのが不思議
ついつい飲みすぎてしまうので気をつけねば
ココナッツオイルで作るスコーンが凄く美味しくて、一日おきに作ってる
朝食用、家族にも大好評

左手が使い物にならないのでスコーンが作れない、哀しい;
posted by M./bona/rib | 23:12 | スケート。 | comments(0) | - |